改正建設業法(H27.4.1施行)

宅建業免許申請等の事務手続変更の同日(平成27年4月1日)に、改正建設業法も施行されます。 ※解体業工事の新設については、来年春頃に施行予定 主な改正点については、下図をご覧下さい。 大別すると以下の①~⑤となります。 …

民法(債権関係)改正

今月10日に行われた法制審議会民法(債権関係)部会第99回会議にて、 民法(債権関係)の改正に関する要綱案(案)が決定されました。 およそ5年にわたる調査、審議を行い、今後調整を加え法案が国会に提出されるようです。 大幅…

少額電子募集取扱業務

先週13日に平成26年金融商品取引法等改正(1年以内施行)等に係る政令・内閣府令案等が 公表されました。この中には、『投資型クラウドファンディング等に係る制度整備』も含まれております。 なお、施行予定は本年5月となります…

自己信託と信託業

今週、自己信託設定書(信託宣言書)の作成及び認証のご依頼を受けましたので、 信託業の登録と絡めてご説明させていただきます。 ※作成及び認証代理の費用は、当事務所費用5万円~+公証人手数料1万1千円となります。(概算です。…

登録第1号

昨日、今年第1号の投資助言・代理業登録を行いました。 申請日は(H27.1.8)でしたので、およそ1ヶ月の審査期間を経ての登録となりました。 申請後は、補正等も発生しなかったため、審査期間も標準処理期間より短くなりました…