家賃債務保証業者登録の申請

本日、都内の法人から依頼を頂いていた『家賃債務保証業者登録申請』を行いました。
(原則、郵送申請ですので、正確には明日付の申請となります。)

当該登録は、任意登録となっており、また制度開始から2年ということも有り、
現在の所(令和元年7月29日時点)、全国で64社登録業者一覧)に留まっておりますが、
宅建業者や賃貸住宅管理業者の方々が併せて取得する等、徐々に登録や相談も増えております。

手続の詳細については、専用ページ「家賃債務保証業」をご確認下さい。
また、今回提出した申請書類は以下の通りとなります。ご参考に為さって下さい。

〇申請書類一覧(今回のケースにおけるものです。)

・登録申請書(第1面~第3面)※今回は第1面のみ。
・誓約書
・役員の本人確認書類の写し(住民票)
・会社登記簿謄本 
・会社定款    
・家賃債務保証業に係る内部規則及び組織体制等について(第1面及び第2面)
・内部規則の写し(全7種類)
・実務経験者証明書
・実務経験者業務経歴書
・業務の状況に関する書面
・直前の事業年度の財産の状況に関する書面
・直前の事業年度の貸借対照表及び損益計算書 ※純資産額1,000万円以上の確認資料
・弊所への委任状 
・返信用封筒

(注)なお今回は、常務に従事する役員に3年以上の実務経験者がいたため
   “家賃債務保証業の業務開始時期が確認できる資料”は、提出しておりません。

*********************************************

【2019.11.8追記】
登録通知書が届きました。
なお、審査期間は2カ月弱でございました。


 <登録通知書>

*********************************************

当該手続に関しまして、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡(03-5954-5356)下さい。

2 thoughts on “家賃債務保証業者登録の申請

  1. ホームページを拝見させて頂きお問い合わせさせて頂きました。
    家賃債務保証業者登録の申請に関してお願いしたいと思っております。
    当社は『一般社団法人JGA』と申します。
    私は代表理事の野又義正と申します。
    会社設立後5年ほどたちます。
    賃貸保証会社を中心に設立しましたが現在までに実績は20件前後しかありません、どうにか申請できる要でしたらお願いしたいと思っております。
    宜しくお願いいたします。
    登録に関する金額等も教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です