投資助言・代理業登録申請

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末から準備していた「投資助言・代理業(投資顧問業)登録申請」を本日行いました。
正確には、郵送にて行ったので、明日8日付の申請となります。
(通常ヒアリング等は、直接財務局や財務事務所に行きますが、申請や届出は郵送で行うケースが多いです。)

申請書(第1面) ※申請書(第1面)受理印有り

今回は、埼玉県に本店を置く法人の申請でしたので、本来正副各1部を提出のところ、
正本1部のみで申請を行いました。(関東財務局へ直接申請となるからです。)

登録申請書類1 登録申請書類2 ※正本1部でこのくらいです。

<追記:H27年2月9日>
登録済通知書 ※登録済通知書の写し

無事、登録いたしました!!
審査期間は、約1ヶ月。関東財務局への直接の申請(財務事務所を介さない)であったことと、
申請まで書類に関しては、やり取りが何度もありましたので、このぐらいの期間で登録に至りました。

 

今回の申請の人的構成(投資助言・代理業に関わる構成)は、以下のとおりです。

・取締役3名(経営/投資判断者1名、コンプライアンス担当1名、内部監査1名)
・システム開発担当1名
・外部コンプライアンスとして顧問弁護士1名

①経営経験は同社で4年以上の代表取締役経験があります。
②取締役3名とも証券会社等での実務経験があり、全員外務員の資格保持者
③コンプライアンス担当者は、内部管理責任者資格を保持
④外部チェック機能として、顧問弁護士の定期的なコンプライアンス態勢等のチェック
⑤助言及び契約等に関しては、インターネット上で行うのでそのシステム担当者が1名

事業内容や規模から考えますと、万全の体制だと思われます。
(人が揃えずに、断念される方々も多々いらっしゃる中で。)

申請後は、若干の補正等がある場合もございますが、基本的には審査完了を待つことになります。
処理期間は、平均2ヶ月となりますが、1ヶ月内のケースもございました。
※事業規模や当局の処理件数、時期等も影響してまいります。
 

新年第1号の申請を終え、ほっとしております。
登録をお考えの方は、是非ご相談下さい。
(TEL:03-5954-5356、メール:info@office-ishikawa.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です