東京都感染拡大防止協力金(第2回)の実施について

本日、東京都感染拡大防止協力金(第2回)の実施概要が発表されました。
以下、概要について、ご説明させて頂きますので、対象事業者の方はご参考に為さって下さい。

なお、東京都感染拡大防止協力金(第1回、受付期限:令和2年6月15日(月)まで)については、
以前投稿させて頂いた『東京都感染拡大防止協力金申請の事前確認について』をご確認下さい。

『専門家の事前確認について』

  当該協力金の申請に関しまして、弊所では第1回及び第2回、どちらの申請においても
  事前確認作業(無料)を行っておりますので、お気軽にご相談(03-5954-5356メール)下さい。

『専門家の事前確認について』(追記:令和2年6月12日)

  本日、書士会を通じて、第2回の申請に関する専門家宛のアナウンスがあり、
  第2回の申請における申請者が、第1回の支給を受け(=支給決定通知があり)且つ
  第1回と同じ施設・店舗の場合には、『専門家の確認なし』と決まりました。
  ※上記の場合、申請書に専門家記載欄が設けられません。(=申請書が2種類となります。)

  第1回は東京都より専門家に対して費用が支払われるため、
  申請者の方への請求は行わず、無料で対応させて頂きましたが、
  第2回については、1件につき5,500円(税込)頂く事とさせて頂きます。 何卒、ご了承下さい。

  なお、『今回初めて申請される方』『第1回の支給決定通知を持っていない方』
  『第1回とは異なる店舗・施設の休業等でお申し込みをされる方』は、
  第1回同様、専門家の事前確認が推奨されることになります。

受付開始(追記:令和2年6月17日)

  先ほど、第2回の申請サイトがオープンいたしました。
  申請期限は1カ月後の7月17日となっておりますので、該当者の方は、お忘れなくご申請下さい。

  〇第2回申請ポータルサイト:https://kyugyo.metro.tokyo.lg.jp/dai2kai/index.html
 

受付開始時期等

 〇受付要項公表、受付開始について
  ・令和2年6月17日(水)に、受付要項が公表され、
   同時に、WEB申請サイト(第2回専用)がオープンし、申請受付がスタートします。

 〇申請受付期間
  ・令和2年6月17日(水)~7月17日まで(金)まで(予定)となっております。

支給額

 50万円(2つ以上の店舗・施設で休業等に取り組む事業者は、100万円
  ・第1回と同額です。
  ・なお、第1回の支給を受けていた場合でも、要件を満たしている場合には、
   今回(第2回)も受け取ることが出来ます。

申請要件(以下の4つ全ての要件に該当する事業者のみ申請が出来ます。)

要件1:「東京都における緊急事態措置等」により、休止又は営業時間短縮の要請を受けた施設(※)を
     運営する中小企業、個人事業主及びNPO法人等である事

  
  ・休止要請等の対象となる店舗・施設(※)については、東京都総務局HPご確認下さい
  ・都外に本社がある事業者でも、都内の店舗・施設の休業等を行った場合には、対象となります。
  ・100㎡以下の店舗・施設でも、都の要請等の対象となる店舗・施設であれば、
   休業等を行った場合には支給対象となります。
  ・営業時間の短縮要請は、飲食店等の食事提供施設のみが対象となっております。
   その他の事業の場合には、全面休業のみ対象となります。

要件2:延長した緊急事態措置期間の開始日以前(令和2年5月7日以前)に開業しており、
    必要な許認可等を取得の上、営業の実態がある事業者である事

   
  ・令和2年5月8日以降の開業事業者は対象外です。
  ・許可証等の名称や所在地が現在の情報と違う方が見受けられます。
   その場合には別途変更を証する書面等が必要となりますので、予めご準備して下さい。

要件3令和2年5月7日からの緊急事態措置期間中に休業等の要請に全面的にご協力頂いた事業者である事

  ・全面的な協力とは、延長後の緊急事態措置の全期間、要請に応じて休業等を行う事を指します。
  ・現時点での緊急事態措置期間は、令和2年5月7日~令和2年5月31日までとなっております。
   緊急事態措置期間が短縮された場合には、その日までとなります。(予定)

  ・国による緊急事態宣言の解除を受け、第2回協力金の支給要件となる対象期間が、
   令和2年5月7日~令和2年5月25日までに決まりました。(令和2年5月26日追記)
   〇東京都:感染拡大防止協力金(第2回)の協力対象期間について
 
要件4:反社会的な組織ではない、所属していない、関係していない事業者である事
  
  ・第1回と同様に、誓約書を提出いたします。

申請書類(上記の要件を全て満たしていた場合、以下の書類をご準備下さい。)

 〇今回(第2回)の申請が初めての方
  
  ①東京都感染拡大防止協力金申請書兼事前確認書
  ②誓約書
  ③営業実態が確認できる書類(写し)
  ④業種に係る営業に必要な許可を取得していることが分かる書類(写し)
  ⑤本人確認書類(写し)
  ⑥休業の状況が確認できる書類(写し)
  ⑦口座振替依頼書
  ※第1回と同様ですので、詳細は下記投稿をご確認下さい。
   【2020.4.28投稿】『東京都感染拡大防止協力金申請の事前確認について』
   
 〇第1回で申請し、支給決定通知に記載の「申込番号」を持っており、
  且つ、申請する店舗・施設が第1回と同じ方

  
  上記書類の内、
  ①東京都感染拡大防止協力金申請書兼事前確認書
  ②誓約書
  ⑥休業の状況が確認できる書類(写し)
  ※現時点(2020.5.19時点)での予定でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です