東京入国管理局

昨日今日と2日連続で、東京入国管理局
(同日で行いたかったのですが、色々事情があり、連日の申請となりました。)

東京入国管理局
 

昨日行ったのは、「在留資格認定証明書交付申請」
こちらは、新たに日本に入国する外国人の方のための申請となります。
(ご依頼自体は雇用会社の方からがほとんどですが。)

※査証取得に、当該認定証明書は必須ではありませんが、
 期間や申請人側の負担を考慮すると、証明書を取得された方が、スムーズに運びます。

お昼前に到着し、10分ほどで申請は完了いたしました。

認定申請受付票
 「認定申請受付票」

<追記:2015.5.14>
無事、認定証明書「技術・人文知識・国際業務(3年間)」が交付されました。
(途中GWもございましたが、特に追加資料や質問等なく終えることが出来ました。)

在留資格認定証明書「技術・人文知識・国際業務」

 

本日は、「在留資格変更許可申請」 を行いました。
変更及び更新の申請は、申請者が非常に多いので、
なるべく早く入管へ行くのですが、それでも受付から申請までは1時間程度かかりました。

申請受付票
「変更許可申請受付票」

<追記:2015.5.11>
無事、変更許可が下りました。
(審査期間、約40日。途中GWもございましたので、若干通常より時間がかかりました。)

在留資格変更許可通知書(その1) 在留資格変更許可通知書(その2)
 

どちらも1か月程度の審査期間で結果が参ります。
(追加資料や質問を求められると、若干伸びますが。)

在留手続でご相談がございましたら、お気軽にご連絡(03-5954-5356)下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です